10月 美和台 支援の会 | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

こんにちは。
umekoです。
今月の支援の会は、大人5名の参加でした音譜
吉谷さんのご実家から届いた柿をみんなでいただきました照れ


さて、まずはアサーションの学習会をしました。
今回のテーマは「相手を尊重しながら注意する」でした。何かの場面で、相手のやり方に注意しなければならない時、ついつい相手に否定的な言い方をして、不用意に相手を傷つけてしまうことがあるかもしれません。そんな時は、自分に考えがあるように、相手にも考えがあってのことだと「相手の立場を理解する」ことが大事。そして相手に求める行動の変化は何なのか(どうしてほしいのか)、的をしぼって具体的に伝えるため「行動レベルに落とせる」言葉にすることが重要だということでした。
…深いですね…私はどちらかというと「なんでわからないの!?」と勝手に暗黙の期待を相手にしてしまうタイプでして…ガーン…少しずつ頑張ってみようと思いますタラー


学習の後は、フリートークで盛り上がりました音符そして会員さんからステキなプレゼントがキラキラ

モンテッソーリ・マリーアンから販売されている、ひらがなのゴム印セットですおねがい
文字を書くのが苦手なお子様も50音表を視覚的に捉え、遊びの要素を取り入れながら学んでいける教具です。ぜひ、必要とされる方に使っていただきたいとのことでした星
ありがとうございますお願い
会の方でお預かりしてますので、興味のある方はいつでもお声かけくださいニコニコ


最後に、講演会のお知らせですビックリマーク
興味のある方はぜひ、ご参加くださいウインク




◆◇◆◇◆◇◆
次回支援の会
11月8日(木)10時〜
美和台公民館
◆◇◆◇◆◇◆