7月 支援の会 照葉 | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

こんにちは。更新が少し遅くなってしまいましたが・・・

今回のブログはRu-toraが担当しますてへぺろ

 

私が書くときはいつも遅い・・・・ニヒヒニヒヒてへぺろ

 

7月の支援の会。

私から、少し提案をしてみました。

 

私は、発達障がい児の親であり、一応・・・療育者でもあるのですが。

仕事で行く研修や講演会では、いつも両方の立場から内容を自分なりに解釈するクセがあります。

そんな中で、「療育」に必要な知識を「子育て」に生かす・・・・というか。

 

「コレ、普通にお母さんたちも知ってたらいいんやないの?」

 

と、思うことが沢山あります。

 

でも、もちろん専門用語・・なんてもんは必要ない。

お母さんたちは、専門家になる必要なんてない!!!

 

と、私は思っています。

だけど・・・

 

「色んな療育方法のエッセンスを子育てに盛込む具体的な方法が知りたい!!!」

 

とか、思ってるんやないの??世のお母さんたちはさぁ??

 

・・・・・て思いまして。

皆さんに聞いてみたわけです。

 

「知りたいですか?」と。

 

ほんなら「知りたいです」的なことを言って頂きまして(笑)。

そしたら、私のせっっまい人脈の中から選りすぐりの先生連れてきましょう爆  笑DASH!っておもってたんですけど。

 

僭越ながら、「わたくし」のお話でいいんじゃないの?みたいな流れになりましてね酔っ払い酔っ払い

 

「わたしでいいんですかっっっ!!?ゲッソリゲッソリゲッソリ

って当然!!一応!?謙虚な姿勢を見せてみたんですが・・・・。

 

「わたくし」でいいんですってよ・・・・・?(笑)(笑)

 

正直・・・・どうしよ。

自分の話なんて・・・・ちょっと。

かなり??・・・・・私の主観がはいってしまいますもやもやガーンアセアセ

 

まぁ・・・でも、同じ立場だから話せることもあるんかなぁくるくる

 

とか思ってみたりして・・・・。

結局、引き受けることにしました(笑)

 

さぁ!!皆さん!!

告知ですよ~チョキ(いきなり!?)

 

次回の「支援の会 照葉」はぁ~?!

☆日時  9月5日(水) 10時~

☆場所 照葉公民館

 

です虹晴れ

 

「発達障がいのある子どもたちに色んなことを教えるときのコツ」みたいなことを、色んな療法からエッセンスをイイとこどりしませんか??

 

キラキラ講習会キラキラ」みたいな大げさなものではなく・・・・。

「井戸端会議」くらいのポテンシャルで。

私が、ざっくりニヒヒと。

・・・・・・・・・しゃべります(笑)

 

 
↓↓慌てて研修会資料を漁る・・・・・ゲッソリDASH!DASH!
 
・・・・なに喋ろ?
ちなみに。

「こんなこと聞きたいんですけどぉ・・・・」とか。

「今更聞けないんですが、そもそも発達障がいってなに?」みたいなことって、なんかありますか??

 

いきなりその場で難しい質問されてもオドオドしてしまいますので、事前に聞きたいことがあれば募集しますてへぺろ

そんで、私よりすごい人に聞いてきますwww

 

あ!!今!!

「この人の話大丈夫かいな?」と思ったひと!!!!!

 

・・・・・私が一番不安ですよ?ニヤリ