ゆたかカレッジ見学 | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

こんにちは
ガスパールです。

同じクラスのママに誘われて
福岡市東区多の津にある
見学してきました。



カレッジ福岡は
流通センター内の5階建てのビルです。

知的しょうがい者の福祉型大学で、
特別支援学校などを卒業後、将来の
自立や就労に向けた学びの場です。
自立訓練と就労移行支援の
福祉サービスを4年制で学びます。
研究生としてさらに学ぶことも
できるそうです。

受給者証で支援を受けられるので、
放課後等デイサービスと同様に
利用者負担は収入に応じた額と給食費、
行事などの実費、交通費などです。

自宅まではないですが、主要な駅等までの
送迎もあるので、ご自身で通えない方も
近くの送迎バス停まで送迎してくれます。


伺った時、ちょうど「健康づくり」の
時間で、運動中でした。



学生の自主性、自己判断、自由を
尊重し、仲間と学び、仲間と楽しむ
カリキュラムになっています。

5階のベランダで育てている
とうもろこしのそばにおもちゃの
へびが....🐍
↓↓↓

そして写真中央部に虫コナーズが...😆
↓↓↓(黄色の見えます?)


学生たちがとうもろこしを外敵である
鳥や虫から守る為、自分たちで考え、
置いて試しているそうです。
発想がおもしろくて笑いました😆

もうひとつおもしろいものを発見笑い泣き
↓↓↓

意見箱に貼り紙が…
「2.恋愛などの相談は受け付けません!」
笑い泣き笑い泣き笑い泣き




↓こちらはコンビニを見立てた実習室


↓こちらは工場を見立てた実習室
実際の工場を再現し、過酷な場所での
労働にも耐えられるよう、冷暖房は
入れないそうです。

リストにそってピッキングしたものを
かごへ入れる作業を訓練します。



↓調理実習室

先日、みんなで釣ったこあじをさばいて
調理したそうです。楽しそう🎵

↓いたるところに視覚支援
◇調理器具収納◇


◇清掃手順◇


↓経済の授業を覗かせてもらいました
電卓、おもちゃのお金も使って
わかりやすく学んでいました。


↓休養室もありました




知的しょうがい者って、高校を卒業すると
ほとんどの方が、就業または施設へ
入所します。大学などへの進学率が
たったの0.4%だそうです。
それが当たり前な社会でしたが、
選択肢が増えてきましたよ❤

もっともっと、選択肢が増えると
いいですね☺
親として、ありがたい場所でした。




オープンキャンパスもありますよ


ランキングに参加しています。

ポチッとしていただくと励みになります。