4月 美和台 支援の会 | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

はじめましてニコニコ

初投稿のumekoですパグ

ちなみに支援の会はまだ3回目の新米です笑い泣き

毎回勉強させていただいています!!

 

さて、今月は大人8名の参加でした。

まず初めにアサーティブの学習をしました。

テーマは⑦批判への対処法 その2

〝批判を受け止めるためにはどうすればよいのか〟について考えました。

「受け止める」ということは、必ずしも「受け入れる」ことではありません。同時に「同意する」ことでもありません。

相手と話し合いをして問題解決するためには、相手の抽象的な批判の言葉を、具体的な話し合いの土俵に持ち込んで解決を図っていく必要があります。

冷静に考えればわかるのですが、実際にその場でこういう対応ができるようになりたいですね。

〝批判はプレゼントになる〟

ほんとにそうですね。自分にまだ余力があるということ、相手が自分に期待しているということ、そういうふうに受け止めていくことができたらなと思います照れ

 

 

読み合わせの後は、新年度ということで、それぞれのお子様の近況を報告し合いました。

新しい環境に順応している子もいれば戸惑っている子もいて、みんなで何か手掛かりになるヒントがないか出し合いました。

子どもが〝その行動〟で何を訴えようとしているのか、何を得ようとしているのか、色々と考えなければならないのですが、答えは〝子どもの行動にあり〟ですよね。私も普段、たくさんの子どもと接していて、様々なチャレンジング行動を目の当たりにします。毎日が試行錯誤の連続と共に、望ましい行動への変容や行動形成に立ち会えることが楽しくもありますルンルン

子どもの〝困っている〟が一つでも減らすことができたらいいな・・・ニコニコ

 

次回のお知らせひらめき電球

※ABA(応用行動分析学)をご存知ですか❔次回は、行動変容・行動形成のヒントとなる考え方について学習を予定しています。

日時:5月25日(金)

場所:美和台公民館

是非、どなたでもご参加くださいビックリマーク

 

 ランキングに参加しています。

ポチッとしていただくと励みになります。