yogiboその後 | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

こんにちは。
ガスパールです。
今年は寒波が続きますね。

4月に入学した小1の息子が
1度も履けていなかった
上靴を履きました音譜

そんな彼は只今人生初の
インフルBにかかっていますゲロー

連日の寒さが履かざるを得ない
状況を作ってくれました。
冬のコンクリートは本当に
冷たく、裸足では耐えきれ
なかったようです爆笑
先生がうまく促して下さい
ました。


さてさて、
yogibo(ヨギボー)が我が家に
やってきて、2年が経ちました。
使用してみてのレポを
書きます。





長さが170cmあるYogibo Maxに
新生児が寝るとこんなにデカイ。
ちょこん赤ちゃん



届いた時はパンパンで固く、
乗っても床を感じることは
なかったのですが、1ヶ月程で
ビーズがつぶれてくるのか、
寝ているとお尻に床を感じる
ようになりました。
新品のにおいもきつく、においに
敏感な私はしばらく使えなかった。


へたれた状態のインナーは
こんな感じ↓


びょーーん、すかすか↓




最初から補充ビーズを一緒に
買うことをおすすめします!!
クリスマスセールの時に買うと
10%ですよ。


我が家はへたれた状態を約1年
我慢してクリスマスセールで
補充ビーズ(3000g)と洗い替えの
カバーを買いました。


買って以来、とても気に入って
我が家の自閉くんは常にyogiboの
上にいます。好きな人形と遊んだり、
毛布にくるまって気持ちを落ち
着かせたり、お絵描きをして
過ごしています。



冬は床暖房の熱を吸収した
yogiboを、こたつがわりにして
本を読んだり、下に潜って
暖を取っています。


マイナスな点をあげると
"人をダメにするソファー"と
言われているだけあって、
体幹の弱いくねくね自閉くんの
体幹をさらに弱くしている。
遊ぶ時も寝て遊ぶことが多い彼は
yogiboに寄りかかって遊ぶ事が
増えた。

カバーは洗えるが飲み物を
こぼしたり、おしっこをもらし
たりすると、インナーやビーズまで
浸透し汚い。(リペアサービスがある)

夫がベッド代わりに、いつも陣取って
寝ているムキー


プラスな点は簡単に移動できるので、
どこでも使え、掃除機をかける時も
ソファーと違いらくらく。ダニ・ほこり
アレルギー持ちだが、問題なし。

自閉くんがパニックを起こすことが
ずいぶん減った。どうやらyogiboの
上でお気に入りの毛布にくるまって
いると落ち着くみたい。

以上yogiboレポでした。


今月の支援の会は
雪で路面が心配ですが
照葉2月5日(月)
美和台2月14日(水)です。



ご質問や問い合わせがある方は
こちらから↓
問い合わせフォーム
必要事項を記入して下さいね。


 

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただくと励みになります。