野外調理&パン教室 | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

明けましておめでとうございます鏡餅
2018年も宜しくお願いいたします。

こんばんは
ガスパールです門松

冬休み中で体力が有り余って、
夜寝ない小1の息子を
プールや散歩に連れ出しています。
放課後等デイサービスも利用し、
お陰様で母は疲れすぎずに
冬休みを過ごせています。
ありがたい。
神様❤放デイ様



今年度も支援の会が属している
さくらんぼ会の野外調理に
参加しました。
子ども中心にビーフシチューと
ホットドッグと焼き芋を作ります。
デザートはりんご。


多人数でそれぞれ役割を持ち、
野菜を切ったり、パンをアルミ箔で
包み牛乳パックに入れてマッチで
火をつけたりしました。



今どきの子ども達はマッチの
扱い方を知りません。
良い体験ですよ。

火の番はパパ達が担当します。

食べ終わった後は遊びの達人と
縄跳びを使って遊んだり、
バルーンをして、みんなで
おもいっきり遊びました。


とても楽しかったです。





続いては
パン教室。
こちらは毎年、自閉症児の
姉との時間を大切にするために
参加しています。姉はいつも
我慢させてしまうことが多い
ので、この日は母を独り占め
できる特別な日。

ふわっふわっもちっもちっの
パン生地をはかって、こねて
チョコパン、ニンジンパン、
チーズパン、たまごパンを
作りました。


↓型抜きしてたまごパンを作っています。


支援の会に属している方は
参加費200円と材料費約500円で、
予約して参加できますよ。
ママのみ参加のパン教室も
ありますよ。



おまけお年玉
放デイの新春餅つきに参加し、
なぜか片栗粉をかき集めて食べ、
おしろい塗りたくりの息子↓(笑)


良いお年を絵馬

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただくと励みになります。