4月の支援の会 | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

先日4月17日は支援の会でした。
5名の参加でした。

新学期が始まりましたね。
皆さんどうお過ごしですか?

今回は新学期が始まって、子供の様子について話し合いました。
クラス編成の不満や新たな悩み・心配事があげられました。

我が家の息子もこの3ヶ月間、後退傾向にあり、悩んでいますガーン

デスクセラピーが出来なくなったり、言えていた言葉(ちょうだい等)が言えなくなったり、つばを手に付けて遊んだり ・かにのようにブクブクしてたり……。

この悩みを解決すべく、まずは担任の先生に直接「どうやって、クラス編成しているのか?」を尋ねてみました。
答えは「色々な兼ね合いです。」でした。


次に習い事をしている作業療法士さんに、後退現象について尋ねてみました。
答えは「後退は成長の証でもあるので、一丸に悪い現象とも言い切れない」でした。


そして、習い事をしているセラピストさんに、つばで遊ぶことに関してと、他の支援の会のママさんから出た悩み「遊びに夢中になっていると、おもちゃ箱の中などにおしっこをしてしまう」について尋ねてみました。
つばの答えは「自閉症の特性が現れているので、すぐにやめさせて場面を変えて、切り替えてあげる」でした。
おしっこの答えは「前に戻って時間排泄でこちらがトイレへ行くことを促してあげる」でした。
以前まで言えてたのに、言えなくなった言葉についても尋ねてみると、「ことばが消えていく」でした。覚えたからと思って安心してはダメだそうです。

~~~ガーンおまけネタガーン~~~
10分程目を離した隙に、冷凍庫からコーンに入ったアイスクリームを食べ、チョコレートをほじほじ…食卓イスに塗り塗り…
そして顔も手もチョコレートまみれっあせる

なんかウケて写メ撮る余裕がありました。


今日もやってくれたなぁメラメラネタでした。
う⚪ちじゃなくて、よかった。


次回の支援の会は
5月29日(金)10:30~です。
場所は美和台4丁目集会所です。
どなたでも参加できるので、是非お待ちしてます。 


********
☆勉強会のお知らせ☆
6月16日(火)10:00~12:00
美和台公民館にて
福岡県立特別支援学校の横田先生をお招きして、勉強会を開催いたします。
詳しくはまた後日アップいたします。
こちらもどなたでも参加可能です。予約もいりませんので、ご参加をお待ちしております。
 
ランキングに参加しています 
ポチッとよろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村