手作り療育グッズ | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

ガスパールです。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

完成度は低いですが、手作りして日々実践させている療育グッズをご紹介します音譜

参考にした本はAmazonで864円で購入できます。↓

①ピンポンボールをトングやおたまで、お皿からお皿へ移動させる。
ピンポンボールは友達にもらいました。100均一にピンポンボールもトングやお玉も売っています。




お金をかけずに新聞紙でも代用できます↓




②手芸用品のボンボンをスプーンやピンセットで移動させる。
ボンボンは友達にもらいました。100均一でボンボンもスプーンもピンセットも売っています。




③サイズの違うボルトに、クルクルまわしてはめ込んでいく。
ボルトはホームセンターで購入。


④色別にお弁当用のピックを差し込んでいく。
ピックもシールも100均一で購入。箱はティッシュ箱です。


⑤色別に洗濯ばさみを付けていく。
(下手くそですが、ライオンのつもりガーン)
台紙は空箱を切り取りました。シールや洗濯ばさみは100均一に売っています。


⑥色別竹串に花はじきを通す。
竹串やシールは100均一で購入。箱はセレブティッシュ箱です。高さのある箱でないと、竹串がぐらつきます。花はじきはネットで買いました。店頭で見つけることができませんでした。


まだいくつかあるので、また今度紹介しますねかお