おおやこどもクリニック | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

やることいっぱいの年末で、寝る時間を削っているガスパールです。
こんばんは。

あっちぃさんも山王病院の記事をupしてくださいましたが、幼児が言語聴覚士さんとのことばの訓練や作業療法士さんとの日常生活動作の訓練を受けれる場所の情報ってなかなかないですよね( ´△`)
大人の認知症などの訓練情報は結構あるんですがね…

福岡にも数はそんなに多くないですが、いくつかあるようですよラブラブ

我が家の息子は隔週で、福岡市早良区南庄にあるおおやこどもクリニック にて、作業療法士さんとマンツーマンのOT療育を50分間受けています。

内容は靴を下駄箱にしまう→イスに座り最初のあいさつ→3段ボックスに入っている10数個の課題を20~30分でリズミカルにこなす→好きなお菓子を選ばせ、そのお菓子の袋を透明CDケースに入れ、それを渡せばお菓子がもらえるという要求を伝える訓練→イスに座り終わりのあいさつ→下駄箱から靴を取り履く。

目様子の画像を順に掲載します↓





















8月から始め、今の段階ではこのような訓練を受けています。
毎回課題の内容も少しずつ替わり、飽きないよう工夫されています。課題は空き箱や100均グッズで手作りされたものばかりで、ママでもまねして作れます。私もいくつか作り、家でも実践しています。
療育費用も小児科なので、乳幼児医療制度にて、無料です。ただ、交通費がかなりかかります(都市高速利用の為)
こちらで訓練を受けたい場合はまずは、092-834-5608にお電話して診察日の予約をします。

ホームページの診療案内のリハビリ問診票に記入し、FAXなどで送ります。


手作りできる療育グッズはまた後日upしますね音譜


ランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ