気になったら早めに相談を | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

3歳の広汎性発達障がい児のママ

のyukoyukoです。




うちの子、もしかして

と思ったら、早めに相談してください。


うちの子、1歳すぎたぐらいに

同居する母が気づいたのが最初で

1歳半検診で言語に難あり

様子をみましょうと言われました。

2歳になったら保健所から

連絡すると言われたけど音沙汰なし。





幼稚園のプレに参加して

他の子とくらべてみると

やはりおかしい!

(集団に入れない、活動できない)

あわてて、保健所 の母子相談へ。

2回の母子相談の後

療育センターでの診断。

結果が出たのは、

2歳9ヶ月を過ぎた頃でした。


男の子は発語が遅いから

と、よく言われました。

しかし、不安に思いながら過ごすのは

よくない。

早めにわかれば動けることも

あるかもしれない、と思います。


うちの子、もしかして…

と思ったら、早めに相談してください。




 

ランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村