「がめ煮」と「筑前煮」の違い。 | 【福岡】料理を仕事にした管理栄養士の料理生活記録。

【福岡】料理を仕事にした管理栄養士の料理生活記録。

料理=本業+プライベートの中心。
プライベートでは、福岡市中央区の自宅(典膳邸)でごはん会や料理&お菓子レッスンを始めました♪ 
本業は、プロフィール欄をご覧ください♪ 

お疲れ様ですねこへび


福岡市在住、(エセ)博多っ子の典膳です家

本日こちらは雨です~○| ̄|_


ブログ・・・、もっとタメになることを書かねば・・・毎回反省しています354354



なので、今回は1つ料理豆知識?をパー


前回「がめ煮」の記事を書きましたメモ

http://ameblo.jp/fukuokagohann/entry-11284250637.html#cbox


【福岡】料理を仕事にした管理栄養士が役立つ料理&基礎ご飯テクをご紹介します♪

「がめ煮」=博多の郷土料理、「がめ煮」は「筑前煮」の博多名と認知されています。



!!

「がめ煮」と「筑前煮」は大きく違います注意



少し話はそれますが・・・、改めてネット情報は注意がいるなぁ・・・と思いました。

料理情報についても明確ではないものが多いです(´-┃


でも、手軽に検索できるのでその情報元だけを正としてインプットしてしまいますよね・・・。


この「がめ煮」、「筑前煮」情報も・・・(´-┃はてなマーク

レシピも、この2つがごっちゃになった物が多々・・・(´-┃





「がめ煮」と「筑前煮」の違いは・・・




油を使っているか、いないか。です。





「がめ煮」は具材を油で炒めません。



「筑前煮」は具材を油で炒めます。



お店で出てくる、この手の煮物は油で炒めていることがほとんどです。



何故かはてなマーク


油で炒めることで、もちろんコクが出ます。


でも、もう一つ大きな理由があります上げ上げ


具材が油でコーティングされるので、煮ている時にアクが出にくくなりますえ゛!



アク取りの手間(大きく言えば人件費)がかからない、これは大きなメリットですね。



反対に「がめ煮」は、具材を油で炒めることなく、煮ていくだけなのでアク取りが多くなります。

より丁寧な仕事が求められる・・・という料理です。

でも、具材をすべて一度湯通ししアクを抜くと、煮ている時のアクは減りますグッド!

あ・・・ぼーでも、やっぱり「がめ煮」は丁寧な仕事が求められますねぼー



両方の「見た目の仕上がり」、「食べた違い」がわからない(むしろ、どっちでも良い。笑。)方でも、この違い・・・何かの(いつ?)役に立つ(かも)ですぼーネガイマス。