朝、佐賀県農協青年部の新旧委員長さんにご挨拶にお越しいただきました(写真)。

 

参議院本会議。本国会の重要法案である、こども・子育て支援法について、趣旨説明および質疑が行われました。

児童手当について支給期間を高校生までとし、第3子からは月3万円に増額すること、妊婦さんのための支援給付や相談支援の実施、だれでも通園制度の創設、育休給付率を手取り10割相当への引き上げ、育児期間中の国民年金料免除措置などが盛り込まれ、そのために支援金制度を創設する内容となっています。

少子化の原因はいさまざまな要因が絡み合っています。こどもをより産み育て安い施策をしっかりと前に進めていかなければなりません。

 

本会議では議了案件の処理が行われ、共同親権などを盛り込んだ民法等の改正案についても可決・成立しました。

 

本会議後には参議院政治倫理審査会が開かれ、委員として出席しました。被申立議員の出席要求について議決しました。

 

自民党の総務会。政治資金規正法の自民党案について審議が行われました。