参議院本会議。いわゆるセキュリティ・クリアランス法案の趣旨説明および質疑が行われました。

議了案件の採決では、生活困窮者自立支援法改正案も可決・成立しました。

 

そのあと、参議院政策審議会勉強会。政策審議会長としてご挨拶をしました(写真)。

「コミュニティ・スクール(学校運営協議会)の推進について」、全国コミュニティ・スクール連絡協議会会長で三鷹市教育委員会教育長の貝ノ瀬滋さん、前牛久市長で名誉CSマイスターの根本洋治さんからお話を伺いました。

地域住民の方々が学校運営に参画するコミュニティ・スクール。令和5年度の全国の公立学校の導入率は53.3%となっています。少子高齢化や教職員の働き方改革などが課題の中で、コミュニティ・スクールは大きな可能性を持っていると感じました。

 

ご上京中の佐賀県建設業協会鳥栖・神埼支部青年部の方々と意見交換をしました(写真)。

労務単価のあり方などについて、さまざまなご提言をいただきました。しっかりと受け止めます。

 

国民歯科問題議員連盟。高橋日本歯科医師会会長から現状の課題のついて話を伺いました。

 

全国旅館政治連盟の集い。佐賀からも、多くの方にお越しいただいていました。