佐賀県神埼市では、先の内川市長が官製談合に関与したとして急遽辞職したことに伴い、市長選挙が行われます。

先日まで県の健康福祉部長を務められていた実松たかのりさんが立候補をされることになり、事務所開きに出席しました。

福祉関係で一緒の勉強会などでご一緒する機会もあり、困った方に寄り添う本当に誠実なお人柄だと感じていました。不正による辞職のあとを受けて、即戦力で誠実な実松さんはまさに適任だと思います。

 

小城市で開催された春雨まつり。

小城鍋島藩士の柴田花守翁が作詞した日本の端唄の代表作「春雨」が踊りと共に披露されます。

今回で61回目。伝統芸能を後世に引き継ぐ意味で、意義のあるお祭りだと思います。