昨日は、参議院厚生労働委員会。

一般質疑を4時間行ったあと、生活困窮者自立支援法改正案について大臣から趣旨説明、衆議院での修正部分について修正案提出者から説明を受けました。

 

党の党紀委員会が開かれ、パーティー収入の不記載に関係する議員の処分が決定しました。

私も党の調査に関わった者として、処分の前提となる事実関係が十分に明らかにできなかったこと、残念に思います。

それぞれの議員が置かれた状況は違いますが、分からない真相が多い中、外形的に責任者であったかとか、金額の多寡で判断せざるを得なかったことも、もどかしく思います。

今後も、引き続き真相を追い求める姿勢が求められます。

 

今日は、参議院本会議。

先般、参議院厚生労働委員会で可決された能登半島地震の住宅再建支援等給付金の差押禁止法案はじめ、5委員会6法案が可決・成立しました。

 

東京も、桜は見どころを迎えています(写真)。

 

夜のフライトで佐賀に戻りました。