明日の党大会を控え、自民党本部ではさまざまな会議が開かれましたが、私は全国幹事長会議に出席しました。

岸田総裁、茂木幹事長はじめ党執行部が出席したこの会では、全国からお越しになられた各都道府県連の幹事長さんたちから、大変厳しい声の数々をいただきました。

党本部の政治とカネをめぐる問題で実際には関わっていない地方組織が批判の矢面に立たされています。中には精神的に滅入ってしまった方もおられるそうです。そういった現場の苦しみに応える改革をしてほしい、との声に応えていかなければなりません。

 

明日の党大会で表彰される佐賀からお越しの方々との懇談会がありました。

長年にわたって党を支えていただいている方々のご尽力があって、私たちは活動ができています。

そうした蓄積を根底から崩すような事案が生じていることを、本当に申し訳なく思います。

いろいろなご意見を伺う貴重な機会でした。