佐賀に戻りました。

 

佐賀西ライオンズクラブ結成30周年記念式典で祝辞を述べさせていただきました。30年の歩みを支えてこられた全ての方々に敬意を表します。

 

九州青果食品小売商組合連合会通常総会佐賀大会に出席して祝辞を述べさせていただきました。
青果物において、大口業者が相対取引を行う中、卸売市場を通じての小口取引を主とする青果食品小売商組合の置かれた環境は厳しく、売上額も小売業者数も減少しています。

併せて、青果物輸送のほとんどをトラック輸送が占める中、今年4月からトラックドライバーに時間外労働の上限規制が適用される物流の2024年問題の影響も懸念されますから、青果商が引き続き地域に密着した事業を行えるよう、対応について共に考えていきたいと思います。

 

高校時代の剣道部の顧問だった牛島徹先生がこの3月で定年退職をされるにあたって、先生が佐賀西校で9年間指導をされていた間の教え子で、お疲れ様会が行われました。

先生を囲んで当時の思い出話に花が咲いたり、久しぶりに会うOB同士の交流も深まる機会となりました。教え子はさまざまな分野で活躍されており、先生による多くのご指導に皆さん感謝の意を表されていました。

 

衆議院において、2024年度予算案が休日返上で通過。月曜日から審議の舞台が参議院に移ります。

参議院らしい審議を進めていきたいと思います。