自民党の政調審議会。

旧優生保護法に基づく優生手術等を受けた者に対する一時金の支給等に関する法律の改正案について、私から説明をしてご了承いただきました。

私は田村憲久会長のもと、超党派議連の副会長を務めています。

旧優生保護法の下で優生手術等を受けた方へ一時金320万円を支給する法律が平成31年に議員立法で成立しましたが、請求期限が本年4月23日までとなっています。未だ請求に至られていない方が多数いらっしゃると思われることから、請求期限をさらに5年延長するものです。

各党のご理解をいただきながら、早期の成立を目指していきます。

 

衆議院の政治倫理審査会。今日は岸田総裁と武田良太衆議院議員に対して行われました。

それぞれ丁寧に答弁をされていましたが、信頼回復の道のりは遠いものがあります。

一歩一歩前進していくしかありません。