朝、歩いていると花の蜜を吸うメジロを見ました(写真)。春を感じます。

(お花は桃でしょうか?梅でしょうか?)

 

政策審議会勉強会。今日は、アグリフューチャージャパン代表理事理事長の合瀬宏毅さんに食糧・農業・農村基本法について話をしていただきました。

合瀬さんは、私の高校の先輩にあたられますが、NHKで一次産業分野を中心に解説委員を務められ、現在は若手の就農促進などにご尽力いただいています。

見直しにあたっての社会的背景など、とても分かりやすくご説明いただき、議論が深まったと思います。

 

裁判官弾劾裁判所第15回公判。私は裁判員を務めています。弁護人の最終意見表明、被訴追者の最終陳述などが行われました。弁論を終結し、判決に進むことになります。

 

県選出自民党国会議員と佐賀県JA青年部との意見交換会がありました。佐賀県内でも地域によって置かれた状況はさまざまあり、具体的な多くのご意見をいただく貴重な機会となりました。