佐賀空港発の早朝のフライトで上京。このフライトは飛びましたが、その後の離発着では運休便も出ました。羽田に着いたら、事故の生々しい跡が残っていました(写真、その後に撤去されました)。

航空機事故は大惨事になる#羽田空港

だけに、徹底した原因分析と、再発防止策が求められます。

 

自民党の仕事始め。岸田総裁は厳しい表情で、震災対応に全力を挙げること、政治の信頼回復につとめるため政治刷新本部を立ち上げることなどを述べられました(写真)。

 

令和6能登半島地震対策本部。能登半島地震に関する被害について政府および、石川県や富山県、新潟県選出の議員から状況を伺いました。

人命救助とともに、避難されている方の支援、ライフラインの復旧などあらゆる資源を投入して取り組むことが必要です。

東日本大震災やその後の各種災害を体験した議員から、その教訓を基に多くの発言がありました。

党としても政調で意見を集約して、政府に取り組みを促していくことになります。

 

夜、佐賀に戻りました。