第212臨時国会が閉会しました。

 

朝から各委員会で閉会手続きが行われたあと、お昼前に本会議。

旧統一教会の被害者救済法、国立大学法人法の改正案の重要法案2法が可決・成立して、請願の採択、議長のご挨拶で閉会しました。

 

写真は、閉会後に議長、副議長、議運委員長が自民会派にご挨拶に来られたときのもの。

議会運営にご尽力いただいた皆様に心から敬意を表します。

 

国会は閉会しましたが、まだ予算や税制の作業は残っています。

また、我が党を取り巻く環境は日に日に厳しさを増しています。閉会になったからといって、ひと息つく余裕はどこにもありません。

厳しい声を受け止めることが、今後の改善を図る原動力になるとの思いで、引き続き緊張感をもって過ごしたいと思います。

 

夕方、国民医療を守る議員の会申入れで武見厚生労働大臣のところに行きました(写真)。

診療報酬改定の作業もいよいよ大詰めにさしかかっています。他の産業と同様、賃上げができる環境をつくるべく、ギリギリまで努力を重ねたいと思います。