NHKの日曜討論に自民党を代表して出演しました。

「政治資金・経済・万博 与野党に問う」というテーマで、①自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題、②デフレ脱却へ必要な経済対策、③人手不足とライドシェア、④大阪・関西万博、⑤参議院選挙制度改革の課題と進め方について、各党が意見を交わしました。

自民党の信頼を大きく揺るがす資金パーティーの問題など厳しい内容も多かったですが、多くの声を受け止めるとともに、原因を分析して再発防止を講じなければ信頼の回復はありません。

実態を解明し、辛くてもしっかりと説明していく姿勢が求められると思います。

 

佐賀に戻って、大塲芳博さんの佐賀県議会議長就任祝賀会に出席して祝辞を述べさせていただきました。

大場議長は県議会議員になられる前の16年間、保利耕輔先生の秘書をされていました。

冒頭、先日お亡くなりになられた保利耕輔先生の活動を振り返るビデオが放映されました。私が落選して浪人の辛い時期に、保利先生や当時事務所長だった大場さんの暖かい励ましがなかったら今日の私はありません。

その温かいお人柄で県議会をまとめ、さまざまな課題を解決に導いていただければと思います。

多くの方がお祝いに駆けつけられていました。

 

夜のフライトで上京。