参議院本会議。議了案件の処理が行われました。

 

参議院自民党の政策審議会勉強会(写真は会長としての挨拶風景)。山下雄平政審副会長のご紹介で、若月元樹・むろと廃校水族館館長から「廃校を利用した地域活性化」について話を伺いました。初期投資などをめぐって地元から反対を受けながらも、予想を超える方々にお越しいただいている現状の原動力となった、ユニークな取り組みの数々はとても参考になるものでした。

 

与党 整備新幹線建設促進PT「九州新幹線(西九州ルート)検討委員会」。私も佐賀県を代表してこのメンバーに加わっています。九州新幹線をめぐる最近の動きについて国土交通省から説明を聞き、意見交換をしました。

 

社会保障制度調査会 医療委員会。診療報酬改定等について議論が行われる中、薬の長期収載品に選定療養として一部自己負担を求める案について説明があり、多くの議論が行われました。