14:00から参議院本会議が開かれ、岸田総理の所信表明演説が行われました。

「経済、経済、経済」と何よりも経済に重点を置く姿勢を鮮明にされるなど、総理の思いが強く出た演説だったと思います。

さまざまな施策が示されましたが、それを具体化して実行していくのはこれからです。多くの方にその思いが評価されるよう、与党も連携して政策をつくっていきたいと思います。

 

日本保育協会創立60周年記念祝賀会(写真)。子どもたちのために永年にわたりご尽力いただいている皆さまに心から敬意を表します。この夏に元厚生労働事務次官の吉田学さんが理事長に就任されました。

子ども施策も大きく変わってきていますが、保育の現場で子どもたちに向き合う方々が働きやすい環境をつくることはとても重要です。

今日は、佐賀からも多くの先生方がお越しいただいていました。現場の声を今後もしっかりと受け止めながら共に進めていきたいと思います。