自民党の政調全体会議(写真)。令和6年度予算の概算要求に当たっての基本的な方針について、議論が行われました。社会保障費における物価やエネルギー価格、人件費の上昇への対応、防衛費の財源などで激しい議論がありましたが、最終的には政調会長に一任されました。

 

城原川改修・城原川ダム建設促進期成会の内川神埼市長、佐賀市長、陣内孝雄元参議院議員とともに国交省の水管理・国土保全局長に要望活動を行いました(写真)。

先の豪雨を見ても、城原川ダムの早期整備を含めた治水対策の促進の必要性が増しています。

今回の豪雨で、県内全域において河川の修復や治水対策の促進を行わなければ、今後さらに災害のリスクが高いことについても共有しました。

 

全国高速道路建設協議会第59回総会(写真)。佐賀県からも小城市長、みやき町長、上峰町長が上京されていました。全国から集まられた多くの行政関係の方々と、連携していきたいと思います。