佐賀県知事、佐賀市長、議長をはじめとする佐賀県議会議員の方々と有明沿岸道路の早期整備・佐賀唐津道路 多久佐賀間の早期整備に関する要望で、国土交通省の道路局長のところに要望に行きました(写真上)。早期整備に向けて力を合わせていきたいと思います。

 

政調、厚生労働部会・戦没者遺骨帰還に関する特命委員会合同会議(写真中)。私は党の戦没者遺骨帰還に関する特命委員長を拝命しています。先の国会では戦没者遺骨収集推進法の改正法が可決・成立しました。令和6年度までの集中実施期間が11年度まで延長されます。一柱でも多くのご遺骨をご遺族に返還することが求められます。
政府から、遺骨収集推進法に基づく基本計画(案)について説明を受け、議論を行いました。議論の結果、基本計画案は了承されました。

 

昨日に引き続き唐津市議の方々と災害対応や港湾整備について意見交換をしました。

 

午後の早いフライトで佐賀へ。

 

佐賀県造園建設業協会令和5年度通常総会懇親会に出席してご挨拶をしました(写真下)。

都市公園緑化、カーボンニュートラル、国土強靭化などの上で造園の果たされている役割は大きいものがあります。今後もご意見を承りながら各種施策を進めていきたいと思います。

 

佐賀市の歯科医師会の有志の先生方による「資歯の会」という会があります。

久々の会を開催していただきました。診療報酬改定などを控え、現場の先生方の率直なご意見を承る貴重な機会でした。