自民党佐賀県連大会(写真)。茂木幹事長が来佐され、岸田政権の主要政策課題について分かりやすく説明していただきました。

また、議事の中の役員改選において、私が県連会長に就任することが決まりました。

留守県連会長の約8年。県連をまとめていただいた会長はじめとする役員の方々に心から敬意を表します。

正直、私が会長を受けるにあたっては葛藤がありました。留守会長の前は私が県連会長でしたが、知事選対応などをめぐり党をまとめきれなかった責任をとって辞めた経緯があります。

党をまとめきれずに辞めた人間が、再び党の取りまとめを行うことが許されるのだろうかという思いがずっとありました。

ただ、安倍晋三元総理が、1回目の政権の教訓を活かして、2度目には安定政権を築かれたように、安倍元総理の足元にも及ばないながら、過去の失敗の経験を活かせることもあると思いました。

引き受けたからには全力で取り組んでいきたいと思います。そして、衆議院選挙の小選挙区の議席奪還をはじめ、各種課題に結果を出せるよう頑張っていきます。

引き続きのご指導を心からお願い申し上げます。

 

小城市三日月町良質米生産対策協議会の御田植式が執り行われました(写真)。

献穀者の野口好啓さんや、地域のお子さんたちが田植えを行われました。お米は、宮中の新嘗祭に献穀される予定です。豊かな実りとなるよう、多くの方とともにお祈りしました。

 

神埼ライオンズクラブ結成55周年記念式典に出席して、祝辞を述べました。これまでの歩みを支えてこられた全ての方に心から敬意を表します。