新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが、今日から季節性インフルエンザと同じ5類に移行しました。油断は禁物ですが、コロナウイルス対策のための制限がなくなる待ちに待った日です。

党本部では、水産政策推進議員連盟協議会「水産の未来を語る夕べ」が開催され、全国から各都道府県漁連関係者、水産団体役員も出席されました。水産を取り巻く厳しい状況を受け、、地域の特産物を試食しながら有意義な意見交換がなされたと思います。

佐賀県からも、有明海漁協、玄海漁協さんから出席されていました。

 

参議院法務委員会では、名古屋入管被収容者死亡事案に関するビデオ映像を閲覧しました。

すでに7時間のビデオは見ていましたが、今回はそれに含まれなかった裁判所が独自に指定した部分も含まれた約5時間のビデオです。

参議院での入管法改正案審議を控え、審議に資するために今日の閲覧に至りました。

今後の審議に活かしていきたいと思います。