石川県能登地方を震源とする地震で、石川県で最大震度6強を観測しました。

人命救助や復旧に全力を挙げる必要があります。また、全容が明らかになるにつれ被災された地域以外からもできることが見えてくると思いますから、心を寄せていただければと思います。被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

 

こどもの日。端午の節句でもあります。

朝、知り合いのいちご農家さんにお願いして、息子にいちごを摘ませていただきました(写真)。

スーパーのパックで見るいちごが、どのように実をつけているかを見て、息子もいい経験をさせていただいたと思います。

 

柏餅とちまきをいただき、お風呂は菖蒲(写真)を入れて菖蒲湯にしました。

いわれにあるように、健やかに、まっすぐに育って欲しいと思います。