参議院法務委員会で、名古屋刑務所と名古屋出入国在留管理事務所(写真)を視察しました。

 

名古屋刑務所における暴行や不適正処遇事案、名古屋入管による死亡事案を受けてのものです。

それぞれ改善策等講じられてきていますが、決してあってはならない事案で、法務委員会でも実際の現場を見ることで今後の国会審議に役立てていくことを目的にしています。

 

有意義な視察だったと思います。対応にあたっていただいた方には心から感謝申し上げます。

本日得られたことを、このあと参議院でも審議が予定されている入管法等の質疑に活かしていきたいと思います。

 

お昼は名古屋刑務所で被収容者に支給されるものと同じキーマカレー、ごぼうサラダをいただきました(写真)。美味しかったですし、ボリュームの多さに驚きました。