統一地方選挙の後半戦、佐賀県では大町町長選挙と大町町会議員選挙、江北町議会選挙、基山町議会選挙が告示され、大町町長選挙は現職の水川一哉さんが無投票で再選、基山町議会議員選挙も無投票となりました。

当選された方にはお祝いを申し上げるとともに、地域のためにこれからもご尽力いただきますことを祈念いたします。

選挙戦になったところは、5日間の短期決戦ですが、熱い論戦を期待したいと思います。

無投票となった基山町議会議員選挙では、定数13名のうち女性議員が5名となりました。佐賀県でも女性の方の立候補が増える傾向にあることは望ましいことだと思います。

 

参議院法務委員会。一般質疑ののち仲裁三法の趣旨説明を聴取しました。

 

小学生の方々の国会見学の後、意見交換の場に参加させていただきました。お子さんならではの視点に、いろいろなことを感じることができ、貴重な機会をいただきました。

 

政調、雇用問題調査会 働き方改革推進PT。厚生労働省および有識者の方々からそれぞれ現状について伺いました。