佐賀県議会議員選挙が告示されました。

13選挙区のうち、鳥栖市、伊万里市、鹿島市・太良町、嬉野市、多久市、杵島郡、西松浦郡の7選挙区が無投票となりました。

当選を決められた12名の方には、お祝いを申し上げますとともに、引き続き地域の声を県に届け、それぞれの地域の発展にご尽力いただきたいと思います。

一方で、選挙区の過半が無投票という結果になったのは寂しい思いもします。各候補のご尽力の賜物だとは思いますが、政策を競い合わせることで民主主義は育つことを考えると、もっと多くの方が政治の世界に足を踏み入れていただけるような仕掛けも必要だと思います。

 

今日は、佐賀市および、無投票の選挙区を中心に各陣営を回りました。

写真は、夜、家路に着く途中で桜が綺麗だったので撮りました。