東京では、桜がずいぶん開花しました。桜の名所には多くの方が足を運ばれ、さらに活気が戻ってきているように感じます。

 

第5回ワールド・ベースボール・クラシックでは、日本が見事優勝を果たしました。昨日のメキシコ戦、今日の米国戦と接戦をものにしたのは強さの表れだと思います。個々の選手の能力の高さはもちろんですが、チームとして勝つという結束が他国を上回っていたように感じました。

かつての受験の合格電報の電文のように「サクラサク」快挙、本当におめでとうございます。

 

岸田総理がウクライナを電撃訪問されました。G7議長国として、引き続きウクライナを支援していく姿勢を鮮明にされたことは意義のあることだと思います。先立つインド訪問では、G7にインドのモディ首相が出席をする意向を示されたことも大きな意味を持ちます。

国際秩序を乱す動きには結束して対抗していくことが必要で、総理のさらなるリーダーシップが期待されます。

 

政府は、総額2兆円あまりの追加経済対策を取りまとめました。低所得世帯への給付金に加え、電気料金やLPガスの負担軽減策などが盛り込まれているほか、地方が地域の実情にあった対応に使える地方創生臨時交付金にも使われます。

地方に多いLPガス使用世帯への負担軽減は、私も国会質問で訴えていたこともあり、盛り込まれて良かったと思います。

引き続き、状況をみながら臨機応変な対応が求められます。

 

政調、厚生労働部会・医療情報政策・ゲノム医療推進特命委員会合同会議。良質かつ適切なゲノム医療を国民が安心して受けられるようにするための施策の総合的な推進に関する法律案(議員立法)について審査が行われ、了承されました。

 

そのほか、委員会運営に関する打合せ会などがありました。