自民党全国保育関係議員連盟総会。保育士の配置基準の更なる改善や、保育士の方々の処遇改善、病児保育運営の安定化など、「こども・子育て政策の強化にあたっての要望」を取りまとめました。

議連として、政府に実現を促していきたいと思います。

 

武道議員連盟総会、および武道振興大会。武道議員連盟の理事を務めています。武道のさらなる振興発展が図られるよう、7項目からなる決議を採択しました。

 

政調、社会保障制度調査会 創薬力の強化育成に関するPT。英国薬剤耐性特使のサリー・デイヴィスさんからヒアリングを行いました。

 

自民党の戦没者遺骨帰還特命委員会(写真)。私が委員長を務めています。

平成28年に戦没者遺骨収集促進法が成立し、平成28年度から令和6年度までを集中実施期間として取り組んできましたが、ここ数年は新型コロナウイルス感染症の影響で海外での収集活動が滞っていました。令和6年度までの集中実施期間を5年延長する方向で、今後党内外の理解が得られるよう取り組みを進め、今国会での成立を目指す方向性が確認されました。

多くの活発なご意見をいただいたことも、しっかりと受け止めて良い方向に向かうよう努力していきます。