朝、佐賀での朝食会。私から、令和5年度予算案や税制改正の概要、マイナンバーカードの取得促進と利活用などについて話をしました。

 

10:00佐賀空港発の飛行機で上京。

 

社会保障制度調査会 創薬力の強化育成に関するPT、「こども・若者」輝く未来実現会議に出席しました。

 

有明海・八代海再生PT(写真)。ノリの生産状況について水産庁から報告聴取するとともに地元漁連・漁協からの要望を承りました。

今年の佐賀の海苔は、枚数で昨年の5割、金額で昨年の7割と落ち込みました。

これまでの議論の積み重ねで、共済の早期支払い制度の実施、赤潮対策緊急支援事業の適用などが行われます。原因究明も含め、引き続きしっかりと政府には対応を促していきたいと思います。

 

夕刻、精神医療保険福祉を考える議員懇談会にも参加しました。