自民党の役員連絡会。今後の国会日程などについての確認がありました。

 

そのあと、委員会案件や、国会提出法案の説明を受けました。

 

お昼は、参議院自民党の執行部会。ここでも今週の国会日程についての確認など。

 

午後は、約3時間の参議院本会議。

財務大臣から、令和3年度決算について概要を聴取したあと、各党が質疑を行いました。

「決算の参議院」とも言われるように、決算審議が充実しているのは参議院の特徴です。

 

政調、新型コロナウイルス等感染症対策本部(写真)。①最近の感染状況、感染症法上の位置付けの検討状況等、②通常国会提出予定法案について説明があり、議論が行われました。

感染症法上の位置付けについて、2類相当を5類とすることについて異論はありませんでしたが、医療の現場が混乱しないようにすることが求められます。

今国会では、内閣感染症危機管理統括庁(仮称)の設置を行う内閣法の改正案、国立健康危機管理研究機構法案の提出が予定されています。組織のあり方についても、議論を深めていくことになります。

 

有明海調査結果報告の聴取及び意見交換会がありました。政務官、水産庁幹部が出席する中、関係する県の国会議員が、海苔の状況を受けて、意見交換と今後の対応の検討を行いました。