第211通常国会が召集されました。6月21日までの150日間の会期です。

この国会から、参議院法務委員会の与党筆頭理事をさせていただく予定です(正式には理事会で決まってから)。

今国会は、与野党で対決型となる法案も多く、スタート時点でタイトな日程の中進めていかなければなりません。与えられた条件の中で、しっかりと審議が行われるよう、現場で汗をかきたいと思います。

 

10:00、1ラウンド目の本会議。新議員の紹介、特別委員会の設置などが行われました。

 

今日は、佐賀県知事、佐賀県議会議長が政策提案で各省庁を回られています。私は、藤木農林水産政務官のところに同行しました。

 

両院議員総会。岸田総理から、この国会を結果を出す国会にする決意が示されました(写真)。

 

天皇陛下がお越しになられての開会式。陛下のお言葉を、身の引き締まる思いで承りました。

国会正門近くで陛下のお出迎え、お見送りのあと、恒例の参議院自民党の写真撮影がありました。

 

そのあと、今国会提出法案のレクなどを受けました。

 

15:45、本日2回目の本会議。岸田総理の施政方針演説のほか、政府4演説が行われました。これに対する代表質問が26日、27日に行われます。