西九州自動車道建設促進大会に出席しました(写真)。地元の関係首長さん、国会議員の多くが参加をされていました。すでに供用された地域は、利便性が大きく向上しています。全線の早期完成に向けて、力を合わせていくことを確認しました。

 

夕刻まで、参議院法務委員会。前半は齋藤新大臣の所信に対する質疑、後半は裁判官の報酬、検察官の俸給の改正案の審議が行われました。

質疑終局後、採決が行われ、両法案とも委員会可決されました。

 

お昼は、平成研究会の意見交換会。

 

夕刻、有床診療所の活性化を目指す議員連盟総会が行われました。役員人事があり、副会長に就任しました。全国有床診療所連絡協議会から要望を承り、意見交換しました。

有床診療所とは19床以下の入院施設を持つ診療所で、佐賀県も全国的に見て多くの有床診療所がありますが、厳しい入院点数や人材確保の難しさなどから、その数が減少の一途を辿っています。地域の医療資源を有効活用するためにも、制度の見直しなど含め取り組んでいきたいと思います。