本日、4回目の新型コロナワクチン(オミクロン対応)と季節性インフルエンザワクチンの両方を接種しました。腕の痛みは強いですが、今のところ発熱等はありません。

寒くなると流行しやすくなりますから、それぞれで備えを行っていただければと思います。

 

九州地方国道整備促進総決起大会(写真)。佐賀県からもほとんどの首長さんたちがお越しになられていました。必要な道路整備が促進されるよう、国会議員も一緒になって行動していきたいと思います。

 

自民党の役員連絡会。そのあと参議院法務委員会。給与法の趣旨説明がありました。

 

武雄市長や武雄市議会常襲水害地対策特別委員会の方々が六角川改修要望で国土交通省の水管理・国土保全局に行かれるのに同行しました。令和元年、三年と最も被害が大きかった地域の切実な訴えに、局長も真剣に耳を傾けておられました。

 

参議院自民党の役員連絡会。

 

午後、新嘗献穀祭の報告に太良町長と献穀者の樋口さんご夫妻にお越しいただきました。気を使いながらの栽培で、無事に豊かな実りを得られたこと、ホッとしておられました。心から敬意を表します。

 

佐賀から上京されているJA関係の方々と意見交換をしました。

 

夜は、佐賀県選出の古川康代議士の「明日を語る会」(写真)。佐賀からも多くの方がお越しになられていました。古川代議士は現在、国土交通大臣政務官をお務めですが、斉藤鉄夫国土交通大臣もお越しになり、古川政務官が省内で大活躍されている様子をお話になられました。

 

今日は皆既月食。月が天王星を隠す「天王星食」も同時に起こるという極めて稀な現象が起こりました。東京も晴天で良く見ることができました。