快晴のもと、嘉瀬川ダム竣工10周年記念感謝祭が行われました。

完成して10年ですが、私の生まれた昭和48年にダムの建設計画が発表されてから、50年近い歳月が経過しています。

これまでの道のりを支えてこられた多くの方々のご尽力に心から敬意を表します。

 

この10年、このダムのおかげで災害を免れたケースも多くあります。また、農業用水などの利水においても大いにその機能を発揮してきました。

一方で、ダムの美しい水面の下には、かつて人の営みありました。住み慣れた地域を離れるというご決断無くしては、私たちの安全や受益はなかったことに思いを馳せ、みんなで感謝の気持ちを捧げました。こうした思いを、後世にも引き継いでいきたいと思います。