衆議院の本会議で、安倍晋三元総理に対する追悼演説を野田佳彦元総理が行われました。

素晴らしい演説だったと思います。菅義偉元総理の国葬儀の際の弔辞もそうでしたが、今日の演説でも政治家にとっての言葉の大切さを感じるとともに、総理になるような方は自分の言葉で訴える力を持っておられると感じました。

今日の演説の「あなたの命を理不尽に奪った暴力の狂気に打ち勝つ力は、言葉にのみ宿る」という言葉を胸に刻みながら、自分の言葉を磨いていきたいと思います。

改めて、哀悼のまことを捧げます。

 

参議院法務委員会。葉梨法務大臣の所信的挨拶を聴取しました。

 

参議院自民党の執行部会。山際大臣の辞任で国会日程がさらにタイトになる中、より連携をとりながら、緊張感を持って取り組むよう指示がありました。

 

国道203号佐賀・唐津道路の整備促進、佐賀唐津道路唐津・多区間の整備促進にかかる要望で、上京されている唐津市長、多久市長、玄海町長とともに国土交通省道路局長のもとに要望に行きました(写真)。

早期整備に向けて力を合わせたいと思います。

 

測量設計議員連盟の総会(写真)。役員人事が行われ、私は事務局長から幹事長に就任することになりました。国土交通省やデジタル庁から取り組みについて報告を受けました。

本日設けられた「経営基盤強化PT」、「業務領域拡大PT」のもとで、さらに課題ついて深掘りをしていくことになります。担い手確保や、DXへの対応などに議連としてもしっかりと方向性を示していきたいと思います。