朝、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したという緊急速報が入ってきました。

青森上空を通過し、太平洋に落下したとされます。飛距離4600kmは、これまでで最長。

岸田総理は「わが国の安全保障にとって重大かつ差し迫った脅威であるとともに地域および国際社会の平和と安全を脅かすものであり、断じて容認できない」と述べられました。関係各国と連携して対応していく必要があります。

 

9:30自民党の役員連絡会。茂木幹事長から、弾道ミサイル発射に関する概要の報告もなされました。

 

11:00、自民党の総務会。人事局長として人事案件をお諮りし、了承されました。

 

12:30、参議院自民党の執行部会。ここでも、人事案件に関して、私から説明しました。

 

政調、文部科学部会・厚生労働部会・内閣第一部会合同会議。送迎用バスの安全対策について議論が行われました。静岡県の認定こども園での園児の長時間の置き去り事故など、多くの事件を受けて、今月中に緊急対策がまとめられることになります。

安全装置の義務化については、バス内を見回って最後部座席付近のボタンを押さなければ、エンジンを切る際に警報音が鳴る仕組みなどについて検討されていると説明がありました。

痛ましい事件を2度と起こしてはならないとともに、現場に荷重な負荷をかけるものであってはならないことにも留意すべきとの意見がありました。

早急にとりまとめ、実施していくことが求められます。