西九州新幹線が開業するのに伴い、武雄温泉駅と嬉野温泉駅で開業記念式典が行われ、私は武雄に出席しました。

出発式ではテープカットもさせていただきました(写真)。

いよいよ開業で、美しい「かもめ」がホームに入ってくると、胸が高鳴ります。

今日に至るまで、ご尽力いただいた方、ご理解いただいた方々に心から敬意を表します。

 

駅周辺で行われた開業記念イベントには、多くの方がお越しになり、盛り上がりを見せていました。

今後も、多くの方が集まり、交流し、心が潤う拠点として発展できるように、みんなで力を合わせていきたいと思います。

 

武雄市山内町の船の原地区の秋祭りでのかんこ踊りと浮立の奉納にもお邪魔しました(写真)。

 

みやき町の綾部八幡神社例大祭にもお邪魔しました。ここでも行列浮立が奉納されていました。

 

地域に長らく伝わる伝統芸能も、一旦休止すると、その伝承が難しくなります。コロナ感染防止に工夫されながら、練習を重ね、伝統芸能の奉納を再開されていること、心から敬意を表します。