みやき町にある千栗八幡宮(ちりくはちまんぐう)の名越祭にお邪魔しました。肥前国一の宮とも呼ばれる、由緒ある神社です。

通常は夏越祭と表記するところを、この神社では伝統的に名を越すと書きます。宮司さんによると、どうしてそうなったかは定かではないそうです。茅の輪くぐりにも参加しました(写真)。

石段を登って行きましたが、146段もあり、登りきるころには息があがっていました。この石段は、柔道の古賀稔彦さんが、少年時代に足腰の鍛錬で昇り降りしておられたことで有名です。強靭な足腰がここで培われたんだと、改めて古賀さんのご遺徳を偲びました。

 

古川宗夫氏旭日双光章受賞祝賀会に出席しました。佐賀県食品衛生協会の会長を務められるなど、食品衛生功労に対するものです。古川さんのご子息様とも、いろいろおつきあいさせていただいていることもあり、私自身もとても嬉しく思います。

今後ますますのご健康と、ご活躍を心より祈念致します。