選挙戦6日目。暑くなりました。

上峰町、みやき町を街演し、夜は同地区での決起大会を行いました。

 

衆議院選挙で戦っていた時から、お世話になってきた地域です。政治を志した時からお支えいただいている多くの方に、街頭活動(写真)や決起大会(写真)に足を運んでいただきました。

決起大会にはみやき町長にもお越しいただきました。

 

今日、多くの方に「期日前投票してきたけんね」というお言葉をいただきました。本当に有り難く思います。

週末は急な予定が入ることも多いですし、3年前の参院選は投票日が大雨で投票率が下がりましたから、陣営としてもお時間の都合のつく時に期日前投票を済ませていただくことをお勧めしています。

昨年の総選挙では、佐賀県では有権者の約22%の方が期日前投票をされています。投票された方に対する割合では4割近くにも及びます。その分、選挙の山が前に来ているということにもなります。

 

一方で、「宣誓書のようなものを書かせる必要があると?」といったご指摘もいただきます。

規定では、選挙期日に仕事や用務があると見込まれる方が対象との理由ですが、これだけ期日前投票が一般化している中で、期日前投票事由を明らかにさせる必要はなくなっていると思います。

引き続き議員になることができれば、こういったことの改善にも取り組んでいきたいと思います。

 

コロナ禍で、投票所における密を避ける観点からも、是非期日前投票をお済ませいただきますよう、お願い申し上げます。