障害児者の情報コミュニケーション推進に関する議員連盟。今国会で成立した「障害者情報アクセシビリティ・コミュニケーション施策推進法」について、団体の方々にお越しいただき報告をしました。各団体からも、成立を喜ぶお声をいただき、立法に携わった身としてとても嬉しく思います。タイトな国会日程の中で、成立に至ったのは、議連のメンバーが所属する各党に根回しをしていただいたこと、国対や現場でもこの法案の必要性についてご理解いただいたことがあり、党派を超えた多くの方々のご尽力に感謝申し上げます。

誰もが等しく情報を得ることのできる社会の構築に向けて、この法案をどのように実行に移すかが大切です。議連でも引き続き、取り組み状況を注視していきたいと思います。

 

参議院自民党の執行部会。私から議院運営委員会の状況について報告しました。

 

優生保護法下における強制不妊手術について考える議員連盟総会。新役員人事で、副会長を務めることになりました。この議連で一時金の支給について取りまとめをしたことが、今の支給につながっています。国家賠償訴訟の高裁での判決を受けて、議連としても、今後の対応についての議論を急ぐことになります。

 

明日で、国会は閉会になります。議院運営委員会理事会で、明日は今国会最後の本会議を開き、議員辞職の件、請願、委員会の継続手続、議長および副議長の挨拶、任期満了議員を代表しての謝辞を行うことを決めました。

最後まで気を抜かずにいきたいと思います。

 

各会派代表者懇談会。山東議長の招集で、参議院の各会派の代表者にお集まりいただき、参議院改革協議会の報告書の概要について説明を受けました。大きな方向性を定めた上で、通常選挙後に各会派協議での議論を深めていただくことになります。