参議院法務委員会。刑法および刑法整理法について、参考人質疑を行いました。

今井猛嘉・法政大学大学院法務研究科教授、山田健太・専修大学文学部ジャーナリズム学科教授、石塚伸一・龍谷大学法学部教授のお三方から意見を述べていただき、その後、各会派が参考人に質疑を行いました。

それぞれのお立場からの所見を伺い、議論が深まったのではと思います。次回は、質疑を終局する見込みです。

 

議院運営委員会理事会。明日、本会議を開き、議了案件の処理、行政監視委員会の報告、3調査会の報告、情報監視審査会の報告を行うことを決めました。

会期もあと1週間あまり。緊張感が高まってきています。

 

佐賀県は、毎年、国政に関する政策提案を各省庁に行われています。

本日は、知事が各省庁を回りその内容を説明されました。私は、時間の関係で藤原財務大臣政務官のところのみの参加でしたが、実現に向けて汗をかきたいと思います。

 

国会用務と、選挙に向けての準備の両立は大変ですが、多くの方は同じ条件です。

時間配分を考えたり、どのようにしたら効率が上がるかを考えながら、時間を無駄にしないように取り組みを進めたいと思います。