夕刻、参議院本会議を開き、令和4年度の補正予算が可決・成立しました。

歳出の総額は2兆7000億円で、ガソリン価格を維持するための補助金や、予備費の積み増しなどを行う物価高騰対策が盛り込まれています。

喫緊の課題に対応するもので、成立してほっとしています。写真は、岸田総理、鈴木財務大臣、松野官房長官が議院運営委員会メンバーに予算成立のお礼に来られた時のものです。

 

全国農業委員会会長大会が渋谷で開催されました(写真)。佐賀からも各地区の農業委員会会長さんがお越しになられていました。

食料安全保障や、農地政策、経営政策などに関して決議がなされました。担い手を確保して、農地利用の最適化を図りながら、いかにして地域の農業を守っていくか。しっかりとご意見を承っていきたいと思います。

 

参院選自民党の執行部会。議院運営委員会に関する報告をしました。

 

政調、総合農林政策調査会・食料安全保障検討委員会・農林部会・畜産・酪農対策委員会合同会議。現在の畜産物価格・配合飼料価格の状況について政府から話を聞くとともに、団体からのご要請を受けました。

 

医療情報勉強会。コロナ禍の課題を踏まえてた医療情報利活用のあり方に関する検討状況について政府からヒアリングを行いました。