北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、日本のEEZ(排他的経済水域)内に落下しました。

岸田総理が、「許せない暴挙であり断固として非難する」と述べられたように、決して許すことのできない行為です。

日本を取り巻く国際情勢が、確実に不安定感を増しているのを感じます。

総理も、G7会合で、ウクライナへの支援、ロシアへの経済制裁強化と併せて、中国の脅威についても言及された模様です。

北朝鮮への対応も含めて、関係する国が連携を深めて対処していく必要があります。

 

議院運営委員会理事会。25日に本会議を開催して、国会同意人事案件の採決、および議了案件の処理を行うことを決めました。

 

昨日に引き続き、佐賀県農業・農村振興議員連盟の要望活動で金子農水大臣のもとに伺いました(写真)。要望内容について理解を示すお言葉をいただきました。

また、知事同士が面会されたことや、ご自身がこの夏の参議院選挙にご勇退を示されていることに触れ、佐賀県と長崎県の関係改善が図られることに期待を示されました。

 

測量設計議員連盟4PT合同役員会議(写真)。測量設計議員連盟の事務局長として司会・進行を行いました。全国測量設計政治連盟から要望事項についてヒアリングするとともに、川崎市で行われた三次元インフラ台帳整備実証実験の結果について報告を受けました。今後、各PTで議論を深めていくことになります。