参議院本会議で、令和4年度予算案が賛成155票、反対82票で可決、成立しました。

一般会計は107兆5964億円と過去最大規模となっています。4月以降しっかりと執行することで、現下のさまざまな危機に対応していくことを政府には求めたいと思います。

総理、官房長官、財務大臣で議院運営委員長室に予算成立のお礼にお越しいただき、議院運営委員会理事とともに対応させていただきました(写真)。

 

議院運営委員会理事会において、23日18時より衆・参両院議長主催によるゼレンスキー・ウクライナ大統領による国会演説を行うことを決定しました。

また、ウクライナ情勢について協議するG7首脳会談に出席するため、23日から25日にかけて総理がベルギーに出張することも了承されました。

 

電力の逼迫による、初の電力需給逼迫警報が出されたことを受け、議院運営委員会での協議をもとに国会内での節電も徹底することになります。国会の夜のライトアップなども行なわない対応をとりました。

 

春のセンバツ甲子園大会に佐賀の有田工業高校が初出場し国学院久我山に惜敗しましたが、初出場とは思えない溌剌としたプレーでした。選手の方々、関係各位に心から敬意を捧げます。